仕事にやりがいを感じているし、恋愛も好調。でももっと私らしく、楽しく過ごしたい! そう思ったとき、同世代の働く女性はどんな毎日を送っているのか、気になりませんか?
そこで今回は、自分の好きなことを仕事にし、忙しいながらも充実した日々を送るヘアスタイリスト櫻井小百合さんの一日を追ってみました。
スマートで等身大、特別なことをしていなくても「いつもの生活がちょっぴりアガる」、そんなライフスタイルのヒントが見つかるかもしれません。
美容師のカメラテクは、プロレベル? 意外に知らない美容師の世界
ヘアサロン「ZACC」で働く櫻井さん。2年間のアシスタントを経て、若いながらも今では一人前のスタイリストとしてお客さんのヘアスタイリングを担当しています。まずは櫻井さんの仕事現場にお邪魔してみました。
お客さんの要望を丁寧に聞きながら、鮮やかな手つきでカットやカラーをほどこしていく櫻井さん。そして、仕上がったスタイリングを最新型スマホのカメラでぱしゃり。仕事中に? と思いきや、「これがお客さんとのコミュニケーションのひとつでもあるんです」とのこと。
「お客さんの中には、前回と同じヘアスタイルやカラーをご希望される方も、案外多いんです。だから、お客さんの了承を得て自分のスマホでスタイリングを撮影しておき、次回ご来店された時の資料として残しておきます」(櫻井さん)
この時、とりわけ気を付けているのが「カラーをより忠実に再現すること」なのだとか。
「その日の天候やカット台の位置によって光や照明の当たり方が違うので、目で見ているそのままのカラーを撮影して残しておくのはけっこう難しかったりするんです」
でも、今使っているスマホにしてからは、そんなお悩みがなくなったそう。
「Xperia™ Z5 は、有効画素数が約2,300万画素とこれまで使っていたデジカメ以上の画質で、しかも撮影中に手元で光量・コントラストが調整できるのがすごく便利! デジモノって苦手なんですが(笑)そんな私でも直感で使えて、画面を見ながらかんたんに調整できるからカラーリングの絶妙な色合いを忠実に再現できるので、重宝しています」(櫻井さん)
お客さまが仕上がりのイメージをつかみやすくするため、色味を変えて撮影したりするそう。
お客さんとのコミュニケーション以外にも、自分が手掛けたヘアスタイリングを作品としてZACCのHPに公開したり、インスタグラムにアップすることもあるそう。
「スタッフ同士で、スタイリングを撮影し合うことも多いんです。だから、みんなカメラの腕がめきめき上達していて。そんな中、スマホのカメラの性能が良いとそれだけでワンランク上の写真が撮れちゃうから得した気分(笑)。
スタイリングを撮影する以外では、仕事の休憩時間などに外の風景を撮影するのが今マイブームです。Xperia Z5はズームアップしても画像が劣化せず、鮮明で色味の美しい画像が撮れるのがすごい。キレイさが全然違うから、撮影がますます楽しくなります」(櫻井さん)