節約だけに頼らない お金を生みだす力を身につけよう
■実際にかせぐ経験をしてみる
自営業経験者でないと、お給料以外で収入を得る経験をすることはあまりないと思います。自力でお金を生みだすという経験は、お金が「ある」ことを実感するには有効な方法です。
まずは、パソコンやスマホを使って自宅の不用品を売ってみてはどうでしょうか。「ヤフオク!」や「Amazon」などを出品者として利用してみるのがおススメです。中古家電や書籍などは意外と買い手がつきますし、ほかにもいろいろな物品が売買対象となります。
自分で商品を選んで出品し、発送処理をしてお金をもらう。出品をする際に必要な工程を経験することは、商売の基本を学び、お金をかせいだ実感を得るには、最適の手段です。もし自宅には売る物がないという場合には、同じくパソコンやスマホを使って何か仕事を請けおってみるといいでしょう。
たとえば、文字を使う仕事ならアンケート回答から翻訳まで、幅広く求人はあります。いつでも気軽にはじめられ、慣れてくると単価の高い仕事に移行することも可能ですから、試してみて損はないと思います。
お金に対する心の前提を「ない」から「ある」に変えることは、自分に自信がつくという効果をもたらします。心がまえが変わることで、会社員であれば仕事の業績が上がり、昇給するなどの波及効果も期待できそうです。
お金を生みだしながら、必要なものには気持ちよくお金を払い、できる節約は行う。目先の金額に一喜一憂するだけでない、バランスのよい上手なお金との付きあい方を実践していきましょう。
みずがめ座は「しんどさをバネにする1週間になる」