おうちでカフェ気分を演出できる お手軽「ラテアート」のつくり方
■ラテアートにぴったりのカップ&ソーサー
さてここで、ラテアートに最適なカップ&ソーサーの紹介をします。まず、サイズは200cc前後がいいでしょう。小さすぎると描きにくいですし、大きすぎると雰囲気が出ません。
また、アートが引きたつようにカラーはホワイト、形は角ばったものよりは、ゆるやかなカーブのあるカップがオススメ。視覚効果によって、デザインがいきるそうです。
■デザイン力がアップ!
モコモコとした3Dラテアートがつくれるアイテムも販売されています。その名は「3Dラテメーカー アワタチーノ」。無脂肪牛乳、または無調整豆乳を本体に注ぎ、スイッチを入れたら1分で立体的な泡が完成します。無脂肪牛乳は冷たいままで、無調整豆乳はあたためて使うことがポイントだそう。
スチームミルクができたら、好みのデザインにデコレーションするだけ。立体的でかわいいラテアートが完成します。
■もはや芸術? カラフルアート
食紅やデザートソースを使って、あざやかなカラーを演出する方法もあります。色をつけることにより、ラテアートに深みや躍動感が出るのです。
唯一無二の作品をつくりたいという方にオススメです。
ラテアートとひとことでいっても、バリエーションはさまざま。自分のセンスが生かせるアートは、相手への心づかいも感じられるもの。つくる側も飲む側も、ほっこりとした笑顔になれるでしょう。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選