くらし情報『賃貸と持ち家はどっちがお得? “老後が長い”女性こそ知っておくべき住宅選びのコツ』

2015年11月29日 12:00

賃貸と持ち家はどっちがお得? “老後が長い”女性こそ知っておくべき住宅選びのコツ

「無駄遣いは控えているのに、なかなかお金が貯まらない……」というお悩みを抱えてマネー相談に訪れる女性は少なくありません。そんな人たちの家計を見てみると、家計に占める「住居費」の割合が高い傾向にあるように感じます。

賃貸と持ち家どっちがお得?

(c)pawel70 - Fotolia.com



実際、通勤に便利な都心部に家を借りるとなると、収入の35%を超えるということも珍しくありません。そうなると、「家賃を払っていても自分の家になるわけじゃないし、いっそのこと買ってしまった方がいいのかな」と、賃貸に住むのか購入するのかで迷ってしまう人も多いのでは? そこで今回は、住宅にかかる費用をテーマにしたいと思います。

■一見すると、住宅を購入した方がお得かも?

実際、費用の面ではどちらがお得なのでしょうか? 30歳から50年間恵比寿に1LDKの部屋借りる、あるいは買う場合を想定して比較してみましょう。

>>続きを読む


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.