2015年11月25日 11:00|ウーマンエキサイト

部下の教育に役立つ3つの資格



■メンタルヘルス・マネジメント検定

「なんだか部下の元気がない」、「真面目に仕事に取り組んできたメンバーなのに、最近は遅刻が多く、業務にも差し障りが出ている」という変化に気付いたとき、どうすればいいでしょうか?

精神的な不調を感じながらも、誰にも相談できず悩んでいるメンバーもいるかもしれません。

メンタルヘルス・マネジメント検定は、精神面に関する健康の知識を習得できる検定試験です。

申込者数が9年間で3.8倍に増えており非常に注目を集めている試験と言えます。


■キャリア・コンサルティング技能検定

職場のリーダー、マネージャーとして実務経験をつみ重ね、メンバーの相談に乗ることに喜びや生きがいを感じるようになったなら、キャリア・コンサルティング技能検定に挑戦しましょう。

キャリア・コンサルティングとは、社員の適性、能力、経験などに応じて、職業選択・能力開発を行うことができるよう、キャリアデザインの相談に乗ることです。

たとえ、同じような能力・経験を備えている社員がいても、将来への希望は社員によって全く違う場合もあります。

社員1人1人が将来の希望をはっきり口にだし、形にしていけるよう力を貸すための能力が、この検定をめざすことで身に付きます。

リーダー、マネージャーという立場は1人では務まりません。ついてきてくれるメンバーがいて、リーダーが存在し得るのです。

メンバーの心身の健康に気を配るとともに、将来についても一緒に考えることができるのが、よいリーダーだと言えるでしょう。

今回は、よいリーダーとなるために役立つ3つの資格を紹介させていただきました。
ぜひ参考にしてみてください。

日商簿記検定検定 公式サイト
キャリア・コンサルティング技能検定 公式サイト
メンタルヘルス・マネジメント検定 公式サイト


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.