2015年12月1日 12:00|ウーマンエキサイト

好きなことがない・わからないときはどうしたらいい? 【心屋仁之助 塾】


おそらくほりさんは絵を描くことは本当に好きなんだと思いますよ。

下手の横好きです。

ほりさんがどのくらいの素晴らしい絵を描かれるかということは、このご質問だけではわかりかねますが、ほりさんは内心自分の絵のことをこう思われているはずです。「下手の横好き」だと。

ずば抜けているすばらしさのない普通の絵。

自分の中で、一番の取り柄だと思われる絵が、たいしたことなくて、平凡で、才能がないなんて、そんな事実をつきつけられるのが嫌で、思い知るのが嫌で。

逃げ回っている状態なのではないかな、と思います。

「そもそも30歳を超えて行動に移せない時点で、本当は絵の仕事を心の底からしたいわけではないのかもしれません。」

そうですね。


ほりさんは、絵を仕事にして、そんな自分をスゴイと認められたいのだと思います。

でも、そこまでの実力と才能がないことを自分が一番よく知っているから、好きなはずなのに描けないのです。

では、どうしたらいいか。

ほりさんは絵が好きなんです。才能の有無に関わらず。だから、下手の横好きのまま、描いてみてください。

たいしたことない自分を味わって、切ない気分になりながら、ただ好きだから描いてみてください。絵では認められない自分を受け入れてみてください。


たいしたことなくていい。
平凡でいい。
つまらなくていい。
からっぽでいい。

そんな情けない一番認めたくない自分を受け入れてみてください。

からっぽな自分を諦めて受け入れた先に、今まで味わえなかった世界がやってきますよ。

【特集】
凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】
心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.