まずは自分が楽しむことが大事? 人間関係を改善する究極の方法
■職場の人間関係は、先回りの考えが肝心!
さて、やはり人付き合いで頭を抱えてしまうのは、職場の人間関係ですよね。友だちとなら楽しい忘年会でも、職場だと気が重いなんてこともあります。ですが、その日の前にできる心構えもあるんです。
まず、嫌な上司がいるなら、その人の格を認めることが大切。縁あって一緒に働いていますい、どういう人柄であってもあなたより上の立場なのは確かですから、その格を認めましょう。そうすると自分の格も上がります。
また、同僚は一緒に戦う仲間なのですから、苦手な同僚がいても相手に嫌われたら、自分がいる環境を汚してしまうことになります。
仕事の上では協力し切磋琢磨し合い、それ以外ではなるべく深くかかわらないようにしましょう。
そうやって先回りして、問題の種をなくせばいいのです。
これはすべて自分のため。自己保身のようにも思えますが、自分で自分が幸せな状況をつくって、他人にも運を分け与えることが良い人間関係のコツですからね。
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