2015年12月7日 05:15|ウーマンエキサイト

育児や家事、仕事との両立に悩むママへ 明るい気持ちになる5つの方法

子育てや家事は想像以上に大変。その上、仕事も重なり、悩んだりストレスを溜めてしまったりして体調を崩すママがたくさんいます。そこで、そんなママたちにぜひ試してほしい、明るい気持ちになる5つの方法をご紹介します。

目次

・1.「できたこと」に目を向ける
・2.子どものことを大切に思える本を読む
・3.子どもと思いっきり遊ぶ
・4.両親やパートナーに思いきって預けて、自分の好きなことをする
・5.託児付のホテルやサロン、ショッピングモールを利用する


ストレスに負けず、育児の楽しさを思い出せる方法を試しましょう

© milatas - Fotolia.com


1.「できたこと」に目を向ける

反省するのは大切なことですが、常に「自分が悪かった、自分ってダメだな…」と、自分を責めていませんか? 反省よりも、自分が「できたこと」に目を向けてみましょう。

「今日は夕食におかずを2つも作れた!」「掃除機をかけた!」「バタバタしたけど時間通りに出勤できた!」

こんな当たり前のちょっとしたことでも、できているって素晴らしいんです。できないことがあっても、大したことではありません。子どもにとってはママという存在が大切で、ママがいるということだけで十分なのだということを再認識してみましょう。


2.子どものことを大切に思える本を読む

育児のつらさばかりが気になってしまう時は、子どもの愛おしさを実感できる本を読んでみてはいかがでしょう。

・『子どもはみんな天才だ!』ひすいこたろう・著
たくさんのママたちから集まった子どもたちの名言・珍言をまとめた1冊。ぷぷっと吹き出したり、時にはホロリと涙が出たり、思わず子どもをぎゅっとしたくなります。
子どもはみんな天才だ!・書影

・『ママがおばけになっちゃった!)』のぶみ・著
「ママが車にぶつかっておばけになってしまう」という衝撃的な内容の絵本。読み進める内に、ママも子どもも思わず泣いてしまいますが、ママと子どもの絆をしっかりと感じることができる1冊です。「ママを大切に」という作者・のぶみさんの想いのように、子どもはママを、ママは子どもとママ自身を大切に思えるはずです。

ママがおばけになっちゃった!・書影


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.