2015年12月27日 11:00|ウーマンエキサイト

初詣、新年の挨拶周りに持っていきたい大人女子アイテム


■ご挨拶周りにも。風呂敷づかいで大人度がアップ

親戚などへのご挨拶にお出かけのときは、手土産を風呂敷で包んで持ち運ぶと上品です。

菓子折りといった四角いものだけでなく、お酒や鉢植えなど、どんな形のものでも包めるのが風呂敷のいいところ。

持ち運び用のアイテムとしてはもちろん、そのままプレゼントしても喜ばれます。

<お酒の包み方>
お酒の包み方
1、裏を上にし、中央にお酒をのせる
2、対角線上の角2か所を、瓶のてっぺんで真結びする
3、結んでいない角2か所を持ち、瓶に沿わせるように後ろに回し、交差させる
4、瓶を寝かせて交差させた角を前に回し、真結びする
5、瓶のてっぺんの結び目をひとつほどき、角をくるくるとねじりながら上に持っていき、先端を真結びして取っ手部分をつくる

回り小さいサイズの風呂敷でペットボトルを同様に包めば、即席ペットボトルカバーに早がわり。

<鉢植えの包み方>
1、裏を上にし、中央に鉢植えをのせる
2、隣同士の角を真結びする
3、もう一方も同様に

アイデア次第でさまざまなものが包めて、またほどいて何度でも使える風呂敷。

最近では柄のバリエーションも豊富なので、お気に入りを見つけてぜひ、風呂敷のある生活を楽しんでください。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.