2015年12月16日 11:00|ウーマンエキサイト

シャワー中のカラオケで語学習得!? イタリアマンマに学ぶ、すきま時間活用法


2.歯をみがきながら読書

2人の子どもを育てながら教師として働く知人女性は「歯みがきの時間を読書タイムにしている」といいます。「歯をみがいている間はこっちもしゃべれないから、家族もあまり干渉してこない。意外と自分の時間を確保できる」と語る彼女。

仕事の資料を読むこともあるそうで、その場合はいつも以上に歯みがきに時間をかけてしまうとか。洗面台を占領しそうなときは、にキッチンへ移動してゆっくりやることを心がけているようです。

「長くみがいても15分くらいが限界。でも、家では1日2回歯をみがいているから、最大30分を自分の読書タイムにあてられる。ストレスの解消にも役立っているみたい」といいます。


この習慣のおかげか、毎年の歯科検診でひっかかったことは一度もなく、いまではご主人もマネしているそうです。

「やりたいことがあるのに『時間がない』といいわけしちゃダメ。時間はつくるものなのよ」と彼女たちにいわれ、筆者も大きくうなずいてしまいました。

1日に割ける時間がわずかでも、「チリも積もれば山となる」もの。人生の大きな充実につなげられるよう、できることからはじめてみるとよさそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.