2015年12月26日 04:15|ウーマンエキサイト

福よ来い! 手作りのしめ縄で新年を迎えよう!

クリスマスが終わると、玄関先にしめ縄の姿が見られるようになります。華やかなしめ縄を見ると、心もほっこりしてきますね。

そんなしめ縄を、意外と簡単に手作りできるって知っていましたか? 手作りのしめ縄で邪気を払い、新しい年の神様をお迎えしようと、しめ縄作りに挑戦してきました。

目次

・ホームセンターで材料調達が可能、手作りしめ縄の作り方
・しめ縄作りのポイント


手作りしめ縄・完成図

ホームセンターで材料調達が可能、手作りしめ縄の作り方

教えてくださったのは、澁谷農園の澁谷直子さん。築100年を超える母屋で、さまざまな農業体験ができるイベントスペースを開催しています。そんな澁谷さんに、お正月の玄関先の飾りにぴったりな輪飾りの作り方を教わりました。

【用意するもの】
・わら 30本くらい(今回は稲穂付きのものを使用)
・はさみ
・針金(アートフラワーの茎に使用されるような直径1mm位の紙巻ワイヤー) 3~4本
・飾り(扇や水引など)

わらはホームセンターや園芸店などで販売されています。もしくはインターネットの通信販売でも取り寄せが可能。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.