書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本2015 ~小学2年生向け~
小学2年生におすすめの絵本 その2『ゆきのあさ』
真っ白なページに、動物の足跡が。型押しされた仕掛けをめくってみると、その足跡の動物が隠れている。雪の真っ白さと、カラフルな動物のコントラスが美しい。じゃばら状になる絵本なので、広げると白の世界が永遠に続くよう。絵本ならではの、紙の質感にこだわった一冊。
『ゆきのあさ』
ステフィ・ブロコリ(作)
小学2年生におすすめの絵本 その3『サンタクロースっているんでしょうか』
今から100年ほど前のニューヨークの新聞「ニューヨーク・サン」に8歳の女の子から「サンタはいるんでしょうか?」という投書があった。この問いに新聞記者が優しく答えた内容が本に。子どもだからと侮らず、真摯に答えている姿勢は全米の感動を生んだそう。 100年読み継がれているロングセラー。
『サンタクロースっているんでしょうか』
東 逸子 (イラスト)/中村 妙子(訳)
5回に渡ってお届けした、「書店員さんに聞くクリスマスに贈りたい絵本」もこれで終わり。子どものために絵本を選ぶ、絵本の世界に浸る…。それはママにとって至福のひとときなのかもしれない。
皆さんもこの冬、子どもと一緒にお気に入りの1冊を見つけてみてはいかがだろうか。
取材協力:
●
二子玉川 蔦屋家電
〒158-0094
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
tel. 03-5491-8550
蔦屋家電は「ライフスタイルを買う家電店」。BOOK&Cafeのような空間で、家電だけでなく、生活を楽しく刺激的にしてくれるインテリアや本、雑貨などを販売している。
(楢戸ひかる)
衝撃すぎ!?昭和と令和でこんなに教科書の中身が違う!イマドキ教科書の“新常識”がわかる、大人にオススメの一冊