2015年12月31日 23:00|ウーマンエキサイト

おみくじは何回ひいてもOK? 初詣マメ知識


■年が変わる前の参拝はOK?

新年を迎えてすぐに参拝しようと大みそかの深夜に初詣に向かった場合、神社やお寺に着いたときにまだ日付けが変わっていなかった、ということもあるかもしれません。

「まだ新年を迎えていないから、参拝しても意味がない」と思うかもしれませんが、この場合は年越し前にお参りをしてもOK。

大みそかと元日をまたいで参拝することから「二年参り」とよばれる、地域によっては一般的な初詣のスタイルだそうです。


■鳥居の前では一礼を

神社の場合、お参りする前には手水(ちょうず)で手や口を清め、参拝は「二礼二拍手一礼」が基本といわれています(神社によって、ことなる場合もあります)。

また、意外と忘れがちなのが、鳥居をくぐるときの一礼。鳥居は、神さまの住む世界と人間の世界を区別するもの。くぐる前にはお辞儀をして、心のなかで「これからお参りします」というあいさつをしましょう。

参道を歩くときは、真んなかを歩いてはダメ。参道の中央は「正中」といい、神さまが通る道になっているため、端の方に寄って歩くようにしましょう。

毎年お参りしていても、意外と知らない初詣のマメ知識。それぞれの意味を知れば、いままでよりも気持ちのこもったお参りができそうですね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.