仕事もプライベートも両立! デキる女が読んでいるビジネス書4選
バリバリ働いて成功している女性はすごく忙しいはずなのに、なぜか恋愛や趣味も充実していたりするもの。
(c)nicoletaionescu - Fotolia.com
そんな女性と、うまくいいかない人との差は、いったいどこにあるのでしょう? 公私ともに輝くために、読んで欲しい本を紹介します。
■「ビジネスファッションルール 武器としての服装術」第一印象から信頼を勝ち取る!
働く女性にとって、ファッションは「戦略」です。
男性ウケしそうなモテファッションで、大切なプレゼンや会議に出席したら、「この子大丈夫かな…?」と思われてしまいます。
本気のビジネスの場ならオフィスカジュアルという言葉に甘えず、ひと目で「デキる!」と相手に思わせるファッションにしたいもの。
そう考える人は、イメージコンサルタント・大森ひとみさんが、イラストでわかりやすく教えてくれます。
「ビジネスファッションルール 武器としての服装術」(大森ひとみ/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
■「野心のすすめ」欲張りに生きよう!
仕事で、恋で、結婚で、全てで成功したい! と心の奥底では誰もが抱えている欲張りな自分を、まずは肯定しようという気持ちになれる一冊です。作家としても、女性としても、母としても夢をかなえた作家・林真理子さんから、むき出しの野心を持った女性の方が幸せになれる理由を学んでみよう。
「野心のすすめ」(林真理子/講談社現代新書)
■「デキる女はけっこうズルい」身につけるべきは裏コミュ力!
男性からも女性からも評価が高い、パーフェクトな女性っていますよね。好感度も高く、人当たりもいい。
仕事で優秀な女性にありがちな、敬遠されたりねたまれたりということもない女性。そんな女性たちが持っているスキルは、名付けて「裏コミュニケーション力」!
男性上司とも先輩女性ともぶつからない職場での立ち居振る舞いを身につけて、明日から早速実践してみましょう。
「デキる女はけっこうズルい」(柏木理佳/あさ出版)