2016年1月10日 17:00|ウーマンエキサイト

じつは人なつっこくて人間好き!? 疲れた心を癒やしてくれる、うさぎとの生活


■さあ飼ってみよう! 準備するものは?

家族としてうさぎを迎えると決めたとき、ペットショップか里親募集などで探すことができます。このあたりは、犬やネコと同じです。

うさぎを飼うときに、まず準備するものは
・ケージ
・牧草、野菜、ペレット(ウサギ用の牧草を固めたようなフード)、水
・ペットシーツ
など。

そのほか、爪切りや寒い日のヒーター、暑い日のひえひえボードなど、うさぎ用品はたくさんありますので、必要に応じてそろえていきましょう。


■品種によって「ネコ」タイプと「犬」タイプがある!?

実際に飼ってみて、まず感じたのは「思ったより人なつっこい」ということです。私がずっと犬を飼っていて「犬ほどはなつかないだろう」という感覚があったため、「思ったより」という言葉が出てきたのだと思われます。

一緒に暮らした子たちは、みんな私のいる場所にきて体を寄せて寝転がる、ということをしました。放し飼いの場合、冬はお布団に入ってきます。人間が好きなんだなと感じました。

同じうさぎでも、品種によって多少の性格のちがいがあるようです。私の印象では、ドワーフは「ネコ」タイプで、ロップイヤーは「犬」タイプです。

ドワーフは、触らせてはくれるものの、あまり積極的ではありません。
けれど、自分がくっつきたいときには寄ってくる感じ。どちらかというと「あなたのこと見ているだけで幸せ」という気分にさせられます。

ロップイヤーは、かなりフレンドリー。いま飼っている子は、いつも「なでて」とやってきて、私の顔をべろんべろんしています。

■うさぎを飼っていると、よく聞かれること

うさぎを飼いはじめたころは、周りにうさぎを飼ってる人があまりいなかったため「え!? うさぎを飼っているの?」とよく驚かれました。うさぎを飼う人が増えたいまでも、よく聞かれることがあります。

・水を飲ませると死んじゃうってホント?
いえいえ、逆に飲ませないと死んじゃいます。しかし、水を飲みすぎると下痢になり、死にいたることもあるので、このようにいわれているようです。


・トイレはどうするの?
うさぎ用のトイレにしています。その日のうちにトイレを覚える子もいれば、すぐには無理な子もいます。それでもうちの3匹とも、半月以内にはトイレを認識していました。結構賢いです。

・寂しいと死んじゃうってホント?
この質問、じつは一番よく聞かれます。放っておかれるとエサも食べられず、衰弱してしまうということはあるかもしれませんが、寂しいから死ぬことはありません。

でも、甘えんぼうの子は、かまってあげないと元気がなくなっちゃうかもしれませんね。

その愛らしい姿を見ているだけで、幸せな気分になれるうさぎ。
仕事を持つひとり暮らしの人にも、家庭を持っている人にもうってつけのペットだといえます。

目の前にうさちゃんがいるだけであたたかい気持ちになれる、そんな生活もいいものですよ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.