2016年1月12日 21:00|ウーマンエキサイト

座敷席での飲み会もこわくない! 冬の足のにおい対策とケアグッズ3選


■足のにおいには“ミョウバン”がいい?

足のにおいをやわらげるには、原因となる汗や角質、靴によるムレへの対処をするといいそうです。まずは、ふだんから心がけたい足のケアから見ていきましょう。

  • ムレを防ぐため、1日に何回か靴を脱ぐ、オフィスではスリッパなどに履きかえる
  • ストッキングや靴下は、吸湿速乾性の素材を選ぶ
  • お風呂では足の指の間までていねいに洗い、角質もこまめにケアする
日々のケアをしていても、においが気になるようなら、最古のデオドラント剤と呼ばれる「ミョウバン(アルム石)」のちからを借りてみるという手もあります。

日本では、漬物の着色などに使われるミョウバンですが、じつは雑菌の繁殖や、汗を抑える作用もあるとか。

オススメは「ミョウバン水」。スーパーや薬局などで手にはいるミョウバン50gを1.5lのペットボトルに入れて、水で溶かしたものです。おでかけ前に足に塗ったり、帰宅後の靴やブーツにスプレーするといいそうです。


■いますぐお役立ち! 足のにおい対策グッズ3つ

もっと手軽に足のにおいケアをしたいときや、急きょお座敷にあがる予定ができたときなどに役立つアイテムもピックアップしました。

・デオナチュレ 足指さらさらクリーム
デオドラント、汗を抑える作用があるとされる「ミョウバン(アルム石)」由来成分を配合した、指でぬれるクリーム。朝使用するだけで、ベタつきやムレを抑えた“さらさら感”が長時間持続します。

・フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん
足のかたちがユニークな、植物由来のハーブ石けん。泡立ちたっぷりで、やさしく角質をケア。専用のネット、フックもセットになっています。

・デオエスト 消臭タイツ
消臭下着やアイテムを扱うメーカー、デオエストのタイツ。つま先や足うら部分に消臭、抗菌機能を付加し、気になるにおいをカットします。
冬でもあたたかい、110デニール。

ふだんのケアはもちろん、アイテムも上手に活用しながら、においの気にならない健やかな足をキープしましょう!

・デオナチュレ 足指さらさらクリーム
・フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん
・デオエスト 消臭タイツ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.