2016年1月12日 07:00|ウーマンエキサイト

嫌われるのが怖い…人から勘違いされる原因は自分にある?【心屋仁之助 塾】


かどを立てず。
波風立てず。
穏やかに生きていきたいのであれば、いまよりもっとお愛想を減らしてください。
話を合わせないでください。
笑顔を見せないでください。
最初からつまらなさそうにしていてください。

だって仲良くなりたくないんでしょう? 

そうしたら、そのときの空気がギクシャクしてこまちさんは居心地が悪いかもしれませんが、あまり好かれも、あまり嫌われもせず、うっすらぼんやりと生きていけると思います。

でも、いついかなるときだって、空気をザラつかせたくなくて、「感じ悪いな、この人」なんて思われたくなくて、こまちさんは、目の前の人の話題に合わせて笑顔で楽しそうにうなずいてしまうのでしょうね。


そうして、「勘違い」されて困ってしまうんですよね。

勘違いされたくないなら、本心を言いましょうよ。

「あら、私の好感度が高いせいで、カンチガイさせてしまってごめんなさいね。でも、私、あなたとこれ以上仲良くするつもりはないの。」

と、言ってあげましょうよ、相手のために。

嫌われると思います。なんだあいつ鼻持ちならないって言われると思います。

でもこまちさんは、これと同じ空気をオブラートに包んで、もうすでに背中にのっけています。だから、最終的に気まずくなるんです。


オブラートに包んで背中にのっけるくらいなら、言いましょうよ。それができないなら、せめて最初から無愛想にしてあげましょうよ。

「好きではないのに、好きだと勘違いされてしまう」

それは、こまちさんが、好かれてしまう言動をしているからです。それをやめましょう。

勘違いは「される」のではなく「させている」んです。こまちさんが勘違いをさせています。勘違いさせられて、好きになってしまった挙げ句、冷たくされる相手は可哀想ですよね。

一度ちゃんと嫌われてみてください。
大丈夫です。こまちさんが思ってるほど「嫌われる」って致命傷にはなりませんから。

【特集】
凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】
心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.