2016年1月15日 20:00|ウーマンエキサイト

週末は台湾へ。レトロスポット「四四南村」の日曜フリマは手づくり品の宝庫!

台北のランドマーク「台北101」からほど近い「四四南村」(スースーナンツン)は、大都会の真んなかなのに、まるでタイムスリップしたかのようなレトロスポットです。

目次

・かつての軍人家族の居留地がおしゃれなリノベ施設に
・絶妙なロハス感がたまらない!? 「シンプルマーケット」
・レトロ住宅と「台北101」をバックに「ハイ、チーズ!」
・フリマがない日には、カフェやセレクトショップめぐりがオススメ


台湾の景色

© richie0703 - Fotolia.com



ここで毎週日曜の午後に開かれる「シンプルマーケット」は、台北っ子たちに大人気です。気のきいたおみやげも探せるかもしれません。

■かつての軍人家族の居留地がおしゃれなリノベ施設に

大型の商業施設が集まる信義区の一角に、20世紀半ばに建てられた、朽ちはてそうな集合住宅が残されています。ここ「四四南村」は、かつて中国大陸から渡ってきた「外省人」の軍人と、その家族が暮らした村。現在は、文化遺産として残されています。

「村」といっても、5分も歩けば一周できてしまうくらいの小さなエリアです。一部の建物は内部がリノベーションされて、おしゃれなカフェや雑貨ショップなどに生まれ変わっています。


また、狭い路地やカラフルな扉など、レトロで味わいのあるたたずまいをバックに写真撮影する人も多く、最近では日本の雑誌でも多くみかけるようになりました。

■絶妙なロハス感がたまらない!? 「シンプルマーケット」

「四四南村」の中央の広場で毎週日曜の午後1時から午後7時まで開かれる「シンプルマーケット」。規模は小さいながらもクオリティの高い出店者が集まってきます。

朝どりのオーガニック野菜や天然酵母パンといったファーマーズ系から、ハチミツやハーブなどを使った無添加の手づくりソープ、若手クリエイターによる1点もののアクセサリーなど…。

絶妙にロハスな品々が都会人のココロをわしづかみにします。旅行者にとっては個性的なおみやげの宝庫といえます。

マーケットの片すみには、イートインスペースやミニライブステージなどもあり、ちょっとした文化フェスのよう。小さな子ども連れのファミリーから中高年、学生や若いカップルなど、さまざまな層の人々が思い思いに楽しんでいて、ほのぼのとした雰囲気です。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.