2016年1月19日 15:00|ウーマンエキサイト

リラックス効果も!? スティーブ・ジョブズもやっていた瞑想で、集中力アップを目指そう


■瞑想すると、どうなるの?

瞑想は、心身へのいい影響をもたらすといわれています。主な3つの変化を紹介します。

・心が強くなる
仕事や家庭などで、ストレスを抱えやすい私たちの心。先のことばかりに目を向けて焦る心を「いま」に戻すことができます。「いま」に目を向けることで、心が強くなります。

・心身をリラックスさせる
瞑想は脳波からアルファ波をだします。アルファ波のCDも売られていますよね。それと同じ効果があります。
心身がリラックスでき、集中力が高まります。

・頭のなかを整理できる
頭のなかはたくさんの情報であふれています。瞑想をおこなうことで頭のなかが整理され、アイデアが湧きやすくなります。

■瞑想のやり方

瞑想にはさまざまなやり方がありますが、こうしなければいけないという決まりはありません。自分がやりやすい方法で続けるのが一番です。ここでは私が習った2つのやり方を紹介します。

・座った状態で目を閉じて呼吸を意識する
「ごはんはなにをたべよう」「あれはどうしようかな」など、瞑想をはじめると頭のなかにはいろいろなことが浮かんできます。

ここで、頭のなかにゴミ箱をイメージしてください。
頭のなかに浮かんできたことをゴミ箱に捨てたら、呼吸に意識を向けていきましょう。

・座禅スタイルで瞑想
瞑想をすると「いつの間にか寝てしまう」という人にもオススメのやり方です。目を開いたまま、下向きに斜め45度を見つめます。この方法だと途中で寝てしまう心配がありません。

それから、吐く息を長めにしましょう。呼吸に意識を向けることで集中しやすくなります。

ほかにも音楽を聞きながらおこなうこともあります。CDも売られているので、集中するのがむずかしい人は探してみるのもよいでしょう。
自分にあった瞑想法を見つけてみてください。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.