2016年1月30日 05:15|ウーマンエキサイト

家事を楽しくするコツは音楽にあった! 家事を「楽しい時間」にするには

音楽は人にどんな影響を与えるものなのでしょうか。時間がなかったり、以前より興味が薄れてしまったりして、音楽を聴く機会が減ってしまったという人もいるかもしれません。しかし、音楽には特別な力が宿っているようです。今回は音楽と「家事」の関係についておもしろい調査結果をご紹介しましょう。

目次

・音楽を聴きながらすると、家事は楽しくなる?
・男性はリラックス、女性はストレス発散・テンション上げ?


憂うつな家事も音楽で楽しくなるかも!?

© lightpoet - Fotolia.com


音楽を聴きながらすると、家事は楽しくなる?



音楽を聴きながら家事をする効果
「音楽を聴く」ことが好きな人は少なくありません。自分の好きな曲を聴いているとリラックスできたり、ふさぎこんでいたりしても明るい気持ちになれることがあります。

このたびライオン株式会社とユニバーサル ミュージック合同会社が共同で行った「音楽と家事に関する意識・実態調査」では、家事をしながら音楽を聴くことで「家事を好き」になる可能性が明らかになっています。

音楽を聴くタイミングについて「自宅でくつろいでいる時」に続いて2位となったのは意外にも「家事をしながら」。音楽を聴きながら家事をするメリットについては6割以上の人が「家事が楽しく感じる」「家事の時間が気にならない」と答え、4割以上の人が「家事が早く終わる気がする」と答えています。音楽には「嫌なことを楽しくさせてくれる」というひとつの効果があることが伺えますね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.