2016年1月29日 20:00|ウーマンエキサイト

合コンやデートに活用できる!? 男子が女子に読んでもらいたい「スポ根マンガ」


■障がい者スポーツマンガの金字塔『リアル』(集英社)

車椅子バスケに青春を懸ける男たちと、自分の夢に正直になれない健常者の主人公との物語です。自分の弱さと向きあいながら、信じた道をまっすぐに進む登場人物たち…。スポーツをしたことのない方でもきっと共感できるはずです。

作者は『スラムダンク』や『バガボンド』で知られている井上雄彦。その描写力たるや、ほかのマンガ家の追随を許しません。井上によって描かれる「スポーツをする男」の姿に思わずうっとりしてしまいます。


■自転車競技の知名度を上げた作品『弱虫ペダル』(秋田書店)

主人公は、スポーツが苦手なオタク少年・小野田坂道。ひょんなことから自転車競技部に入部して、その才能をメキメキと発揮していきます。

自転車競技を人気スポーツに押しあげた作品。絵柄はまさに少年誌といった感じですが、内容はかなり骨太の青春スポ根マンガです。

設定自体は珍しくはないものの、自転車競技という、あまりなじみのないスポーツの面白さがよく伝わってくるマンガです。つい「いい自転車を買っちゃおうかな」なんて思ってしまいます。

テレビアニメ化のみならず、舞台化もされていて、いま最も注目されているスポーツマンガといえます。

気になった作品から読んで、熱いスポーツの世界を堪能してください。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.