2016年2月3日 07:00|ウーマンエキサイト

「パチパチ」「髪の毛モワ~」と決別する! 静電気カンタン撃退法


■スカートのずり上がりを防ぎたい!

歩いていると太ももにまとわりつくスカート、うっとうしいですよね。スカートのずり上がりは生地と太もも部分の摩擦が原因になっていることが多いようです。

裏地のついたスカートを選ぶか、スカートとタイツの間にスリップやペチコートを挟むといいでしょう。その際は、スカートと近い素材を先ほどの表で確認して組みあわせ、さらに静電気防止スプレーを使えば、かなり抑えられます。


■乾燥に気をつけよう

冬の乾燥した空気は静電気を起こしやすくなります。室内にいるときはなるべく加湿し、湿度を高く保ちましょう。手にハンドクリームを塗り、保湿するのも効果的。

そして、ウールよりプラスを帯びやすい「髪の毛」にも要注意です。ワックスやヘアケア剤で水分を含ませるとよいでしょう。

■オススメは皮小物

車に乗るときや家に入るときなど、ドアノブを触るタイミングでバチバチッ! となることがありますよね。そんなときは、皮の手袋や財布などをドアノブに2~3秒あててから開けましょう。静電気が放出されるので、イヤな痛みを避けられるそうです。


ちょっとした工夫でバチッという痛みから解放されますよ。ぜひ覚えておいてくださいね!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.