無料で動物が見れちゃう? 「野毛山動物園」に行こう!
動物を自分の手で抱っこできる「なかよし広場」
ひととおり動物たちを眺め終えると見えてくるのが「なかよし広場」です。ここではモルモットやハツカネズミなどの小動物を実際に触り、抱っこすることができます。
モルモットは子どもたちの背丈からするとかなり大きく感じるよう! 4歳の頃の息子はさわる勇気がもてず、上からのぞいて見守るだけでしたが6歳となった今では率先して抱っこし、近くのイスに座ってひざにのせ、優しく背中をなでられるようになりました。
手で触れることで生き物が温かいことがわかり、持ち上げることで体の柔らかさなども実感できるようですね。
寄らずにはいられない隠れ人気スポット「市電」!
園内を歩いていくと、動物園らしからぬものが目に入ってきます。それが「市電」です! 市電は明治時代に横浜市内を走っていた路面電車で、廃線となった後、そのうちの1両が野毛山動物園に展示されることになったそうです。
実際に車内に乗り込むことができ、かつての面影を感じながら懐かしい雰囲気にひたることができます。息子は乗り込むと同時に車内前方の運転台付近に陣取り、運転手の気分を存分に味わって楽しんでいました! 乗り物好きなお子さんなら飛びつくこと間違いなしの、隠れ人気スポットになっています。
園内は散歩感覚でひと回りできるほどのちょうどいい広さ。動物園が初めてというお子さんにもおすすめです。春はお花見、秋は紅葉など季節も堪能できる野毛山動物園に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(すだあゆみ)
遊びながら学ぼう! 親子で巡るアート&建築さんぽ〈武蔵野編〉 | HugMug