2016年2月10日 23:00|ウーマンエキサイト

どんくさい子に優しい世界を【ムギ子のまじぽん使える英会話 Vol.22】

ムギ子のまじぽん使える英会話

ムギ子のまじぽん使える英会話

大学のとき一年間、スコットランドに留学しました。「スコットランドって何語?」とよく聞かれるのですが、英語です。ただ、なまりがかなり強く、留学初日、“Hello”すら聴きとれないという絶体絶命のピンチ…

ハロージャパン! ライターの尾崎ムギ子です。

ムギ子のまじぽん使える英会話

イラスト/尾崎ムギ子



先日、ウサギを飼いはじました。名前はまさお。

成長スピードがすさまじく、1週間で1.5倍に。

このペースでいくと、1カ月で6倍です。母とおびえています。

一体、どうしたら。

■第22回:「ゆっくりでいいよ」

「ウサギと亀なら、がぜん、亀」でおなじみの、わたくしの悩みを聞いてください。


やることなすこと、どうにものろくて、鈍くさいのです。

おみそ汁のおわんのフタをあけようとしたら、うっかりおみそ汁に手をつっこんでヤケドしてしまうなど。

生きるって、たいへん。

そんなわたくしなので、よくこう言われます。

Hurry up!(急いでよ!)

うっ…。そんなこと言われたら、焦っておみそ汁に手をつっこんでしまいますよ。ダメです。めっ!

ムギ子をうまく操縦するには、コチラの言葉を使ってください。


Take your time.(ゆっくりでいいよ)

いい響き…! いい! おかげでリラックスでき、最高のパフォーマンスを見せることでしょう。たぶん。

‘take’は、「(時間・労力などが)かかる」という意味です。

“take time”で、「時間がかかる」。

例:The job takes time.(その仕事は時間がかかる)


“Take your tame.”は、「時間をかけて」「ゆっくりでいいよ」となります。

ほかにもよく使われるのが、

I’m sorry to take your time.

という言い方。

「お手間をかけて申し訳ありません」という意味です。

この表現もまるごと覚えてしまいましょう。


こと、わたしにとっては超頻出イディオムでございます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.