不倫の極意は「いききらないこと」 R15指定ドラマ『裏切りの街』寺島しのぶインタビュー
■少し先のことを想像すれば、決断できる
――たしかに「心」がひかれあったからこそ、智子と菅原はずるずると関係を続けていってしまったように思います。
そんなふうに流されてしまう智子とは真逆で、寺島さんはご自身で道を切りひらかれてきた印象ですが、智子のように「なんとなく」流されてしまう人は、どうやって決断していけばいいのでしょうか。
「自分にとっていい」ことをよく考えることだと思います。「自分にとって」というのは、先のことや、周りのこと、居心地の良さなどです。たとえば、智子なら専業主婦なので自由になるお金も限られている。夫から逃げようと思っても先立つものがない。
でも、少し先のことを想像できれば、パートに行ったり手に職をつけたりと行動せざるを得ないと思うんですよね。それが、未来の選択肢を広げ、決断していくことにつながるのだと思います。
また、守るものがあればがんばれるのかもしれません。
――もし智子のように過ちを犯した友人がいたら、なんと伝えますか。
「好きなようにすればいい」それしかないんですよね、結局。モラルは別にして、人との出会いは大切な体験だとは思います。でも、その先に続くのは「どうしようもない現実」ですから、「ほどほど」「寸止め」が一番いいと思いますよ。いききってしまったら、終わるしかないですから。
でもね、突きつめてしまいたくなる気持ちもわかります。止められないですよね。
そうなってしまったら、賢く生きることです。決断して開きなおる強さを持って生きるしかないのかな。
■いまある場所で咲くことを考える
――最後に女優・母・妻として輝きつづける寺島さんのように、仕事もプライベートも両立させたいアラサー読者にアドバイスをお願いします。
とにかく、私の場合は目の前にある敵から倒していけ、です!(笑)仕事もプライベートもがんばりたいなんてね、欲ばりなんだからきっとやらなくちゃいけないことに追われることが多いと思います。よくわかります。
でも、1日は短いんです。迷っているうちにあっという間に過ぎてしまう。効率よく「うまくやる」方法もあるのかもしれませんが、結局、目の前のいま、まず「やるべきこと」をバッサバッサと切りたおしていくのが一番早いように思います。
いまある場所で咲くことしか、考えられません。
――はい! ありがとうございました!
実際にお会いした寺島さんは、テレビで拝見していたとおりのさっぱりとしたお人柄で、人生の先輩としてとても励みになりました。禁断の恋愛もあこがれますが、できればドラマを視聴することですませたいものです。
ドラマ『裏切りの街』はdTVで独占配信中。ほかにもdTVでは『人のセックスを笑うな』『セカンドバージン』など禁断の恋愛を描いた映画やドラマ12万作品が見放題で配信中(月額500円)。初回31日間は無料お試し中です。
・
dTVオリジナルドラマ「裏切りの街」
※寺島しのぶさんインタビュー衣装協力
トップス&パンツ:レ・コパン/サン・フレール(TEL 03−3265−0251)
シューズ:レヴィ ケー ショップ/レヴィ ケー ショップ 南青山(TEL 03-3407-0131)
ピアス&リング:イー・エム/e.m.表参道店(TEL 03-5785−0760)
スタイリスト:中井綾子
ヘアメイク:EFFECTOR 片桐直樹
【11/22(金)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング7~12位!