部屋に森!? 気分爽快になる森林浴スポットをつくろう
風にこたえる葉のこすれる音や鼻をくすぐるさわやかな香り…。重かった心もすーっと軽くなるような体験ができるのが森林浴です。
© liza5450 - Fotolia.com
でも、近くに森がない、女性ひとりで森に入るのはこわいという人も…。そんなあなたのために、お部屋で気軽に森林浴できる方法をまとめてみました。植物の選び方、設置方法などを紹介します。
■どこにどんな大きさで
オススメは、イスをひとつ置ける場所、あるいはよく通る場所に森をつくること。多少の日当たりが確保できるリビングの一角や、玄関から部屋へと抜ける途中を森林浴スペースにするのです。そこを通るだけで、森のよさを最大限に感じとれますよ。
場所を決めたら、広さによって置く樹木の種類と本数が決まってきます。床に座る生活ならコンパクトな植物。イスにすわる生活ならば中程度の高さに育つ樹木。歩いて通る場所なら自分の背丈よりも高さのある植物や樹木を置くといいでしょう。
■水漏れ対策を忘れずに
室内に木や植物を複数置く場合、まず考えることは、床への水漏れ対策です。
- 防水のため、床にビニールシートを敷きます。
- つくる広さにあわせてシートをカットし、その上にタイルを敷きます。
- タイルのふちに角材を接着剤で貼り、流れてくる水を防ぎます。両面テープでもOKです。
- タイルの床の上に鉢を置きます。
いずれの材料もホームセンターで購入できます。角材が長すぎる場合は購入時にお店にカットを頼みましょう(有料)。ごく小さなスペースなら、短い半端な木材を売っているお店もあります。工作材も使いやすいかもしれません。うまく活用しましょう。