「自分の弱さを肯定すること」 生きるヒントが得られる“オススメTEDトーク”3選
■ブレネー・ブラウン「傷つく心の力」
“傷つきやすい”という言葉は、どちらかというとネガティブな意味で使われます。「もっと精神的に強くならなくちゃ、なぜこんなに打たれ弱いんだろう」と自分を責めてしまう方も多いことでしょう。
けれど、この大学教授によるスピーチでは、人間の持っている不完全さや心のもろさを肯定的にとらえています。完璧な存在でなくったっていいのです。ほかのみんなだってそうなのだから。完璧を目指そうとするから、息苦しくなるのです。
■シェリル・サンドバーグ「何故女性のリーダーは少ないのか」
「なぜ男性のほうが出世しやすいんだろう。私だってこんなにがんばっているのに」そう感じて悔しい思いをしている女性は多いと思います。事実、日本ではなかなか女性の管理職は増えてはいません。それは世界でも同じ状況のようです。
スピーカーであるシェリル・サンドバーグは、FacebookのCOO(最高執行責任者)。彼女はそのような状況に目を向け、管理職や経営幹部を目指している女性に3つのすてきなアドバイスをしています。こんなに立派な方がアドバイスしてくれたら、もっとがんばれそうな気がしてきますよね。
TEDのオススメスピーチを紹介しました。
お気にいりのトークは見つかったでしょうか? 仕事やプライベートで悩んだとき、彼女たちの言葉はあなたが生きるためのヒントをあたえてくれますよ。
・TED
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選