もくもくとハマる!? 初心者でも楽しめる「編みもの」入門書3冊
初心者にも挑戦しやすい、バッグのレシピ本
▼「手編みのちいさなバッグとポシェット」
eccomin(誠文堂新光社)
最後にご紹介するのは、編みもの初心者でも「これなら編めるかも!」と思わせてくれるこの本。オールカラーで、糸によって編み図が色分けされているので、見ているだけで頭が混乱しそうな編み図が、とてもわかりやすいのが嬉しいポイント。
また、棒針編みとかぎ針編みの編み方、そしてその基本である表目、裏目の組み合わせだけででき、比較的短い時間で編めて、実用的なバッグというのも初心者が挑戦するにはぴったりです。
著者である「eccomin(エッコミン)」の野口さんは、かわいらしい色使いが魅力のニット作家。編み地は単調でも、その色合わせだけで十分にかわいらしく、作りたくなるバッグやポーチ、ポシェットが満載です。
編んだ分だけ形になる編みものは達成感があり、編むことでリラックスできる効果もあるのだそう。まずは小さなものからチャレンジして完成できたら、その魅力にどっぷりはまるかもしれません。
参考書籍/
・「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」 三國万里子(文化出版局)
・「こんな糸で編んでみたい」 MOORIT(グラフィック社)
・「手編みのちいさなバッグとポシェット」 eccomin(誠文堂新光社)