2016年2月20日 06:15|ウーマンエキサイト

小さな子どもも食べやすい! ほくほく里いもとツナの炊きこみごはん


<作り方>
1.里いもは1cm角(または子どもが食べやすい大きさ)にカットする。
2.ツナはオイルをしっかりと切っておく。
3.お米はよく洗い、炊飯ジャーに入れて合数に合わせた目盛まで水(分量外)を入れる。
4.3から大さじ2杯分の水をすくって捨てる。
5.カットした里いもとツナを4に入れる。
6.うすくちしょう油を入れる。
7.うすくちしょう油と具材がまんべんなくいきわたるように、全体をやさしくかき混ぜる。
8.7の中心に昆布をのせて、炊飯スイッチ(ふつう炊き)を入れる。

9.炊き上がったら、しゃもじを使って釜のそこからすくいあげるように全体を混ぜ、再び炊飯ジャーのフタをして5分ほど蒸らしてできあがり。

さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス

使用するしょう油をうすくちしょう油にしたのは、仕上がりの色を抑えるためです。こいくちしょう油でも代用できます。
ちなみに、うすくちしょう油とこいくちしょう油とでは、うすくちしょう油のほうが塩分が多いので、量の調整をする場合は加減してください。

ツナの代わりに鶏肉も相性が良いです。その場合は大さじ1杯程度のお酒を入れると、肉の臭みが抑えられます。お酒を入れる際は、その分の水をあらかじめ大さじで抜いておきましょう。

(KMmama)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.