初めてのマタニティライフ 病院選びはここをチェック!
■重視すべきサービス内容を見きわめる
いざ出産! どうせなら、快適に過ごしたいですよね。入院中のサービスも病院によってちがいます。毎回食事が豪華なところもあれば、「給食みたいだった」なんて声が上がるところも。
部屋から移動せず、そのまま分娩できる病院から、とくに目立ったサービスはなくいたって普通だけど、出産費用は助成金でほぼまかなえたという病院もあります。
費用とサービス、どこに重きを置くかによっても選ぶ病院は大きく変わるもの。
出産費用は病院によって全然ちがうのです!
■「母子同室」の程度もさまざま
最近では、産後すぐに母子同室という病院も少なくありません。子育てに慣れることが目的といわれています。
母子同室がはじまったら、「ママの体調が悪くても、何が何でも同室」というスパルタの病院もあります。一方、ママの体調優先で、「困ったらいつでも新生児室で預かります」というスタンスのところも。
こればかりは、病院のパンフレッやホームページにも書いてないので、口コミサイトで調べるといいでしょう。
じつは、筆者が入院中に1番ありがたかったのは、新生児室で赤ちゃんを預かってくれたこと。事前チェックはしていなかったのですが、緊張と産後ハイで眠れなかったとき、「赤ちゃんは預かるので、休んでくださいね」といってもらえてとても助かりました。
友人に話すと「うちは体調悪かったのに、お願いしても預かりはやってませんっていわれてつらかった」と聞いて、そんなところもあるんだなぁと思ったのです。
産後の体調ばかりは普段気をつけていても自分でどうにかなるものではないので、事前に確認できると安心です。
妊娠がわかるとドキドキしたり不安になったり、その上体調まで変化しますから心配ごとも多くなりますが、産んでみれば、どれもいい思い出です。
せっかくのマタニティライフ。相性のいい病院を見つけて、楽しく過ごしてくださいね!
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選