2016年3月2日 04:15|ウーマンエキサイト

周囲の希望は「抱え込まないで」調査でわかったワーキングマザーの職場事情


急なお願いを快く引き受けられるのは本人からの「感謝の気持ち」

急なお願い・調査結果
ワーママと一緒に働いた経験がある人を対象に行われた「ワーママから残業務対応・急な休みの対応などをお願いされたことはありますか?」というアンケートでは57%があると回答。

「快く対応しようと思うためには、何が必要ですか?」という質問には72%の人が「ワーキングマザー本人からの感謝の言葉や態度」、続いて46%の人は「自分にかかっている業務負荷の可視化(周囲からの理解)」と回答しました。

仕事を完璧にこなすことももちろん大切なことですが、人との関わりなくしては成り立たないのが仕事です。

もし周囲との隔たりを感じることがあったら、請け負っている仕事量を周囲からわかりやすく提示しておく、助けてもらったら「ありがとう」を伝える。こんなことを意識してみてはいかがでしょうか。

柔らかい心で人を受け入れて、周囲と働く自分とのずれを少しでも解消できるといいですね。

(すだあゆみ)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.