周囲の希望は「抱え込まないで」調査でわかったワーキングマザーの職場事情
急なお願いを快く引き受けられるのは本人からの「感謝の気持ち」
ワーママと一緒に働いた経験がある人を対象に行われた「ワーママから残業務対応・急な休みの対応などをお願いされたことはありますか?」というアンケートでは57%があると回答。
「快く対応しようと思うためには、何が必要ですか?」という質問には72%の人が「ワーキングマザー本人からの感謝の言葉や態度」、続いて46%の人は「自分にかかっている業務負荷の可視化(周囲からの理解)」と回答しました。
仕事を完璧にこなすことももちろん大切なことですが、人との関わりなくしては成り立たないのが仕事です。
もし周囲との隔たりを感じることがあったら、請け負っている仕事量を周囲からわかりやすく提示しておく、助けてもらったら「ありがとう」を伝える。
こんなことを意識してみてはいかがでしょうか。
柔らかい心で人を受け入れて、周囲と働く自分とのずれを少しでも解消できるといいですね。
(すだあゆみ)
- 1
- 2
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
「PTAに暇な専業主婦がいてくれると助かるよ」超ド級に失礼なパパと役員に!? 突然の連絡内容とは?【コミック大賞2025/ヤバい男編2位】
-
【あなたならどうする?】彼女と旅行中に“最愛の元カノ”と再会!「一緒に温泉入ろうよ…♡」人妻の誘惑にどう応える!?
-
「来年こそは!」と意気込むあなたへ。2026年からの“私”を変える、心の棚卸しをしよう