9、ストック品の持ち方は家族ごとに違う
消耗品のストックは持たない方がいい、このアイテムの最適なストック数は○個まで、などなど、いろんな考え方があります。
どこでも手に入る物ならストックしなくても大丈夫だけど、特定の店でないと手に入らないものであれば切らしたとき慌てないためにも十分な数が必要でしょう。
家庭ごとの消耗サイクルを把握して収納を見直しましょう。ストック品の収納スペースをはみ出さないことが家をスッキリさせる鍵です。
10、リセットタイムを設ける
いつでも人を呼べる家をキープしている人たちに共通しているのは、片付けを翌日に持ち越さないという心がけです。
朝、フレッシュな気持ちで1日をスタートできるように、寝る前までに家をいったんリセットする習慣をつけましょう。
おすすめは夕食後から就寝までの間にリセットタイムを設けることです。
家族と暮らしていると、一日のうちでどうしても部屋が散らかる時間帯があるもの。
「散らかさないで」「片付けなさい」と一日中イライラするより、リセット家事の心得でメリハリをつけてストレスフリーに過ごせたらいいですね。
いつでも人を呼べる家は、住んでいる家族も心地良いといえそうです。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選