2016年3月21日 18:00|ウーマンエキサイト

モヤモヤしたときはペンを握れ! 「書きだしデトックス」のはじめかた

どんなに輝かしくみえている人でも、見えないところで涙しているもの。他人からは100%に見える人でも、その人は悩みだらけかもしれません。

目次

・お気に入りの場所をみつける
・いまの気持ちを素直に書く
・点と点をつなぎあわせて結論を出す
・「書く力」ってホントすごい!


何かを書いている女性

© vadymvdrobot - Fotolia.com



誰だって悩みを抱え、ときには「もう立ちあがれない」と思うほど、落ちこむときもあります。しかし「時間」も「人生」も限られている以上、立ちどまってばかりもいられません。

そんな大きな悩みにぶつかったときは、紙に書きだしてみませんか?

■お気に入りの場所をみつける

「書きだしデトックス」とはその名の通り、モヤモヤやイライラを紙に書きだしていくこと。ただし、その前にお気に入りの場所をいくつかみつけておきましょう。

たとえば、大手チェーンのコーヒショップ。店舗数や席数も多いため、心落ちつけて書きだしデトックスをするにはおすすめの場所です。


コーヒー代を払うのが惜しいなら、図書館などの公共の場所を使いましょう。

■いまの気持ちを素直に書く

「書きだしなさい」と言われたところで、何を書けばいいの? と思う人も多いでしょう。とくに決まったルールはありませんが、一番簡単な方法は自分の気持ちを素直に書くことです。

たとえば、彼氏がほしいけれどすてきな人に出会えないなら、まずはそのまま「彼氏がほしいけどできない」と書きましょう。そこから、ひたすら自分自身に「何で?」と問いかけます。

「彼氏ができない」

「本当にほしいと思っている?」

「本当は恋愛が面倒くさい」

「無理する必要もないのかも?」

というように、頭のなかのモヤモヤを書きだしていけば、きっと何らかのヒントをつかめるはずです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.