2016年3月27日 05:15|ウーマンエキサイト

皮までまるごと栄養満点! にんじんとかぼちゃのポタージュ


<作り方>
1.にんじんは皮をむかずにそのまま薄切りにする。

2.かぼちゃは水で湿らせたキッチンペーパーでくるみ、さらにラップで包んで、レンジで3分ほど加熱してから、幅5mmほどの薄切りにする。

3.長ネギは薄く斜め切りにする。

4.熱した鍋にバターを入れて溶かす。

5.4にスライスした長ネギと塩を2つまみ入れてよく炒める。

6.長ネギがクタッとしてきたらにんじんをいれてさらに炒める。

7.にんじんがしんなりしたらスライスしたかぼちゃを入れ、しばらく炒めた後、チキンブイヨンを入れフタをして中火で30分ほど煮込む。(この時、具材よりも水分量が少ない場合は、ひたひたになるまで水を加える)

8.かぼちゃが煮崩れしはじめていることを確認したら、火からおろし、ハンドブレンダ―またはミキサーにかける(固形物がなくなるまで)。


9.アーモンドミルクを入れて再び火にかける。
アーモンドミルク
10.塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

にんじんとかぼちゃのスープ

さらにおいしく作るためのワンポイント

チキンブイヨンの顆粒をお湯に溶かす際、メーカーが指示する水分量ではやや味が濃い場合があります。「少し薄いかな」と感じる程度にして、仕上げの塩、こしょうで味を調えるとよいでしょう。

今回のレシピではアーモンドミルクを使用しましたが、牛乳だとよりあっさりな風味に、生クリームだとより濃厚な風味に仕上がります。いろいろと試してみてください。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.