2016年4月6日 07:00|ウーマンエキサイト

ストレスをためるよりも、攻略するが吉 タイプ別! 苦手な上司との接し方

部下のことをしっかり見てくれて、いざというときには責任をとってくれて、ミスをしたら一緒に謝ってくれる。

ドラマやCMに出てくるような理想の上司に出会えることは、そうそうありません。

目次

・ひとりよがりなワンマンタイプ
・エラそうに理想論だけ語って何もしない
・とにかく気弱で上の意向ばかり伺う人


職場

© Minerva Studio - Fotolia.com



むしろ、苦手な上司の方が多いものです。でも、ずっとイヤだイヤだとストレスをためるより、そんな上司とでもうまく付きあえるようになる方が、より気持ちよく働くことができます。

大丈夫、上司も人です。攻略法があるのです。上司のタイプ別にその方法を紹介します。

■ひとりよがりなワンマンタイプ

ひとりよがりなワンマンタイプの上司の場合は、まずその上司の価値基準を知りましょう。何をよしとして、何を問題とするのか? 何を言ったら喜んで、何を言ったら機嫌を損ねるのか? どれだけの結果を出せば満足するのか?

それらを分析したら、まずはそれに従ってみましょう。このタイプは意外と実力があるので、自分自身にも学べる点があるものです。

また、自分に酔っていることが多いので、部下が思う理想の上司像をうまく擦りこむことができれば、そうなろうと努力し協力的になってくれるでしょう。

■エラそうに理想論だけ語って何もしない

役職に就いたとたん、エラそうに理想論だけ語って何もしない上司もいます。そういう人が直属の上司になった場合、残念ですが、すべての仕事は自分や同僚などの部下がするものと諦めましょう。上司はあくまで飾り物。そう思ってしまう方が気は楽です。

でも、その上司の邪魔をせず、お世辞をひとことでも言えば機嫌がよくなるので、単純といえば単純。

あいさつを忘れず、仕事の進め方と結果を報告し、時折軽い相談でもすれば、あなたのことを敵視することはありません。ただし、一緒に飲みに行ったりなど、仕事上以外の付きあいは極力しないこと。便利な子分と思われてしまうのもシャクですからね。
ふじなみまき
ふじなみまきの更新通知を受けよう!
確認中
ふじなみまき
ふじなみまきの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ふじなみまき
ふじなみまきの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ふじなみまき
ふじなみまきをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ふじなみまき
ふじなみまきの更新通知が届きます!
フォロー中
ふじなみまき
ふじなみまきの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.