2016年4月5日 23:00|ウーマンエキサイト

ふたつの道具でOK 気軽に楽しめる「抹茶」で和のおもてなし


■いざ、抹茶を点ててみよう!

まずは、茶筅の準備から。

おろしたての茶筅は、水をためたボウルの中で動かし、水洗いをします。その後、一度沸騰させて少し冷ましたお湯につけます。茶筅の真ん中部分がほぐれて少し開いたら準備OKです。

ここでは、2通りある抹茶のいただきかたのうち、飲みやすい薄茶(おうす)の点てかたをご紹介します。

<抹茶の点てかた>

1)お湯を沸かしておく
抹茶の適温は、約80℃。沸騰させたお湯をすこし置いておくくらいが目安です。

2)茶碗をあたためる
茶碗にお湯を注ぎ、茶碗があたたまったら、お湯を捨てます。


3)抹茶を入れる
ティースプーンに軽く1杯、茶しゃくなら山盛り1杯半程度を、茶碗にいれます。

4)点てる
お湯を茶碗の3~4分目くらいまで注いだら、茶筅を前後に動かすようにして勢いよく点てます。お湯とよく混ざり、表面に細かい泡があらわれたら、ひらがなの「の」の字を書くようにゆっくり茶筅を回して引き上げます。


点てている間にお湯の温度が程よく下がるので、猫舌さんでもふーふーせずにいただけます。

細かい作法にとらわれず、自分やお客様のペースで自由に楽しんでください。

おもてなしのときは、甘めの干菓子などをあわせると、抹茶独特のほろ苦さとのコントラストが引き立ちます。

使い終わった茶筅は、水洗いをし、よく乾かしてから保管しましょう。抹茶は缶など密閉性の高い容器に入れ冷蔵庫で保管すると、風味が長持ちします。


抹茶を点てている時間は、不思議とちょっぴり気持ちが落ち着いたりするものです。

いつもとは趣向を変えたお茶会をたのしみたいときや、海外からのお客様がいらしたときはもちろん、自分のために丁寧に抹茶を点てて、自分自身をいやしてあげるのもよさそうですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.