2016年4月9日 14:00|ウーマンエキサイト

シャーロット・ランプリング主演女優賞総なめ! 結婚45年の熟年夫婦を描いた静かな映画「さざなみ」


あのころはそれが “大事な思い出” になるなんて、気づかなかった

結婚45周年の記念パーティーが行われる会場へは、いろいろ打ち合わせに行かなくてはならないし、BGMを選んだり、ドレス選びもあるのに、ケイトは気もそぞろ。友人のリナからスマホで孫の写真を見せられ、ジェフに「年を取ると、写真を撮っておけばよかったと思うわ。初めての新居、マックスが子犬だったころ、もっと前に飼っていた犬のテッサ。あのころは、それが大事な思い出になるなんて気づかなかった…」とつぶやくケイト。

シャーロット・ランプリング主演女優賞総なめ! 結婚45年の熟年夫婦を描いた静かな映画「さざなみ」

© 45 Years Films Ltd


さらに「彼女が死んでなかったら結婚してた?」と聞いて、不用意に「そのつもりだった」と答えてしまうジェフに、青ざめながらも抑制の効いた演技で、心の変容と哀しみを静かに湛えていくランプリングが素晴らしい! 彼女の淡々としたやるせない表情に、これほど心酔するとは思っていませんでした。

結婚10年や15年だったら、間違いなく大ゲンカになって離婚問題に発展しているでしょう。それが、45年という長い年数との大きな違いだと、せつなくも思わざるを得ません。それでいて、これは結婚45年にかかわらず、誰の身にも起こり得る男と女の問題なのだと。
こういう人だとずっと思ってきたけれど、この人、本当は違うんじゃないかしら? 

「価値観の違い」を突きつけられた二人は、一緒に生きていけるのか?

パーティー当日、二人は親戚、友人らのやんやの喝采を受けながら、華やかな宴席にいました。淡いブルーグレーのプレーンなドレスが似合う知性的なケイトと、タキシード姿のジェフ。友人のリナはサプライズで、写真のコラージュをボードにしてくれていました。そこにはかつての新居や旅行先、マックスの前の犬、テッサの姿も。

シャーロット・ランプリング主演女優賞総なめ! 結婚45年の熟年夫婦を描いた静かな映画「さざなみ」

© Agatha A. Nitecka


みんなが待ちに待ったジェフのスピーチは、「君と結婚できたことは人生最高の選択だった。こんなぼくと長く一緒いてくれてありがとう。あとひと言。愛してる。
感謝している」と、平板ながら会場を盛り上げ、みんなを感動させるのでした。そして、1stダンスを踊るよう促され、45年前の結婚式で二人が踊ったプラターズの「煙が目にしみる」が流れる中、二人は仲睦まじくダンスしているかに見えるのですが…。

シャーロット・ランプリング主演女優賞総なめ! 結婚45年の熟年夫婦を描いた静かな映画「さざなみ」

© 45 Years Films Ltd


ヘイ監督に、何を描きたかったのかとインタビューすると、「価値観が違うことを突きつけられた人が、それでも生きていく様を描きたかったんです。我々人間にとって、それ以上に辛いことはないと思ったから」と。名優ランプリングとコートネイの繊細な演技を引き出し、心の複雑さを見事なまでに浮き彫りにした42歳のヘイ監督。大ドンデン返しはなくとも、最後の一瞬まで目が離せないサスペンスには、心の底から脱帽です。

「さざなみ」2016年4月9日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督:アンドリュー・ヘイ
原作:デヴィッド・コンスタンティン(「In Another Country」)
出演:シャーロット・ランプリング、トム・コートネイ
http://sazanami.ayapro.ne.jp/
2015年ベルリン国際映画祭 コンペティション部門出品 銀熊賞(女優賞、男優賞)W受賞
ロサンゼルス映画批評家協会賞2015主演女優賞(シャーロット・ランプリング)
2015年エディンバラ国際映画祭 マイケル・パウエル賞(最優秀英国作品賞)女優賞(シャーロット・ランプリング)
2015年ヨーロッパ映画賞 生涯貢献賞(シャーロット・ランプリング)
ボストン映画批評家協会賞2015 主演女優賞(シャーロット・ランプリング)
(C)The Bureau Film Company Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.