2016年4月21日 16:00|ウーマンエキサイト

育休中にやっておきたかった! 働くママたちの失敗体験

働くママたちにとって、育休中は「子どもと一番長く一緒にいられる期間」と言っても過言ではありません。復職後に待つ怒涛の日々を思うと、悔いの残らないよう過ごしたいですよね。しかし実際には、復職してはじめて気づく「やっておけばよかった!」ということがたくさんあるといいます。

目次

・家事分担、育児のやり方などを 家族でじっくりと話し合っておく
・予防接種を受けておく
・子どもの写真や動画はたくさん撮っておく


育休中にやっておきたかった! 働くママたちの失敗体験

© alexsokolov - Fotolia.com


そこで今回は、育休・復職を経験した働くママたちの「やっておけばよかった!」体験談を紹介します。

家事分担、育児のやり方などを 家族でじっくりと話し合っておく

まずは、アパレル関連の会社に勤める、Cさんの体験談です。

「長女を出産後、育休を終えて復職すると、目がまわるほど忙しい日々が待っていました。仕事・育児・家事に追われ、1日24時間ではまったく足りない! という状態。夫も協力すると言ってはいたのですが、分担などをきちんと話し合わないまま復職してしまったため、うまく回らず。


夫が家事を手伝ってくれても、そのやり方にイライラしたり、二度手間になったり。きちんと話し合っておかなかったことを後悔しました」

復職後は、毎日をなんとか乗り切ることで精一杯。復職後に夫の協力を得るためには、家事分担や家事・育児のやり方などについて、じっくりと話し合っておいた方が良さそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.