【子供乗せ電動アシスト自転車比較!】ヤマハ「PAS Babby」/横浜市在住 ちなつ(152cm)

アラサーママたちは、実際にどんな電動アシスト自転車に乗っているのでしょうか? おふたりの読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のふたりのママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!

ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!

■ちっちゃいけれど2児のママ! ちなつプロフィール

ちっちゃいけれど2児のママ! ちなつ

現住所:神奈川県横浜市
職 業:主婦
年 齢:30歳
身 長:152cm
子ども:女の子/6歳・男の子/3歳


■子供乗せ電動アシスト自転車 ヤマハ「PAS Babby」

YAMAHA「PAS Babby」

YAMAHA「PAS Babby」


<車種>
YAMAHA「PAS Babby」
公式サイト

<購入価格>※参考価格
本体:120,000円
※後ろ乗せチャイルドシートがセットのキャンペーン中に購入


<定員・乗車数/乗車歴>
3人乗り・3人
2年

<使用用途>
幼稚園の送迎
友人宅へおでかけ
友人と食事


■この自転車に決めたポイント

ポイント1…身長に合った安心感のあるサイズ
身長が低いため、いくつかあった条件をクリアしたので。

<条件>20インチの車輪が小さいモデルで、子どもをふたり乗せて両足裏がつく(YAMAHAだけは、両足裏がついたのだとか!)/車体は横長ではなく、コンパクト/後ろ乗せのとき、子どもが自分で乗れるもの

ポイント2…3人乗せてもOKな、ハンドルの安定感
カゴつきのモデルと悩んだが、チャイルドシートがハンドルの後ろにくるので、身長が低いと前が見づらい。そのため、ハンドルに安定感のある、カゴ無しモデルにした。

ポイント3…容量の大きなカゴ
車体の前部分に容量の大きいカゴがついているので、いずれ子どもがふたりになっても荷物を入れられるのが嬉しい。スーパーでの買い物もできそう。


■ここがこだわり!

こだわり1…白い車体
バッテリーは大容量と通常が選べ、大容量が良かったが、車体の色は赤のみ。白い車体にしたかったので、容量は減っても、白にしてこまめに充電することに決めた。

充電についても、とくに面倒くささは感じない。毎日使っている時でも、 2週間に1回程度。

こだわり2…ヘルメット
ながく使用するものなので、しっかりしていておしゃれなアイテムが良かったため、NUTCASE HELMETとBEMSのコラボ商品に。お姉ちゃんと弟でおそろいです。

■買ったところ

家の近くのショッピングモールの自転車屋さん
<理由>
ネットで口コミや価格も調べて比較したが、修理等を考えて、近くの店舗で購入。試乗できることもポイントでした。


■使いごこち

買って3日くらいは、ふたり乗せるのが怖かった。とくに歩道橋などの坂道は重く怖かったが、慣れてきてからは行動範囲がかなり広がった。

子どもをふたり連れてのお出かけは、今まで目が離せなく大変だったが、自転車に乗るのは子どもも楽しいようで、おでかけが楽になった。幼稚園まで徒歩20分かかって行っていたのが、自転車を使うと7分くらいになり親も子もすごく楽になった。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.