2016年4月30日 18:00|ウーマンエキサイト

気軽に外国人をホームパーティに招くなら「ポットラック」!


■外国人をお招きするときは…

日本で暮らす外国人が増え続けるなか、外国人を家にお招きする機会もあるかもしれません。

外国人に接したり、日本の食事などを紹介したりするとき心がけるとよいことは何でしょうか。

『日本のことを1分間英語で話してみる』(KADOKAWA)、『みんなの接客英語』(アルク)などの著書のある、ライター・翻訳者で、カナダのトロントで翻訳・語学サービス会社 KAN Communications, Inc. を経営する広瀬直子さんに伺ってみました。

「自分にとって身近であっても、英語で話すとなると思わず迷うことがよくあると思います。

たとえば、What's miso soup? と質問されるとします。日本人同士で『みそ汁って何?』などと質問することはまずありませんから、その簡単なはずの回答につまります。

外国人と会話する前に、出身地や代表的な食べ物を英語で話す準備をしておくことをおすすめします。

上記の回答例を挙げるなら、It's made with miso paste, which is made from soybeans, and stock from fish or seaweed.『大豆のペーストであるみそと、魚または海藻の出し汁で作ります』などです」

私たちにとって身近なものを説明できるようにしておくといいみたいですね。


【参考】
『日本のことを1分間英語で話してみる』(KADOKAWA)
『みんなの接客英語』(アルク)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.