女性としての魅力を下げている⁉︎ 嫉妬心が強い女性に共通する5つのこと
女性としての魅力を下げるもの、なんだかわかりますか。ルックスやスタイル、コミュニケーションや個性よりも重要な問題です。
© patramansky - Fotolia.com
それは、ジェラシーです。嫉妬心が女性の魅力を下げてしまい、その人そのものの価値も低くしてしまうのです。ジェラシーは憎しみの種となりネガティブを生みだすもの。美しさとは真逆の感情です。
結婚、夫婦、仕事、友だちなど、誰かと比べたり何かと比較したりするのは無意味です。内面を磨けば身にまとう雰囲気も変わり、魅力ある“感じの良さ”が相手に伝わることでしょう。
内面を磨くためには、まずはジェラシーという感情を消すことが大切なんですね。
■ジェラシーが強い女性の共通点
嫉妬心が強い女性には、共通するポイントがあります。下記の5つが当てはまるかどうか、チェックしてみましょう。
・相談できない
虚勢や意地を張って生きるのは、強い嫉妬心を生む原因となります。相談できずに我慢する傾向が強く、内にたまった不安や迷いが嫉妬心を育ててしまいます。
・すぐに比べてしまう
自分や夫を誰かと比べて、劣っている部分を見つけようとするクセ。物足りなさを埋める「うらましい」という感情は、嫉妬心を肥大させてしまいます。
・ストレスをためやすい
ストレスで自己コントロールができなくなると、前向きさよりもネガティブな感情が優先されてしまいます。
イライラが嫉みを生む原因になることもあるのです。
・依存しやすい
執着しやすく依存しやすい人は、ちょっとしたことでも強いジェラシーを感じるもの。まずは執着心をなくさなければ嫉妬心も消えません。
・評価してしまう
他人の欠点や長所から、その人の人間性や立場を評価するクセがある人。結局は他人と自分を比べているだけなので、自分が劣っていると感じれば、嫉妬につながります。