出産、お金の話題には要注意! ママ友トークのタブー4つ
■自分や旦那さんの収入、保育料などお金の話
お金の話は、人と人との関係性に距離を生みやすい話題のひとつ。自分では「うちの収入は低い方」と思っていても、他人から見ればうらやましいほどの高収入ということも十分にあり得ます。
とくに、保育園の保育料は、各家庭の所得に応じて設定されているので注意が必要。
安易に金額を口に出すと、ほかのママに「保育料●万ってどれだけリッチなの」、「うちはこんなに払っているのに●円でいいなんて!」と余計な反感を持たれかねません。
■子どもの教育方針や学習レベルについて
子どもの教育に関する考え方は各家庭によって大きく異なるので、話題にするときは慎重に。
ママ友グループ内で、幼児期からの英語教育の必要性について力説したら、全員ドン引き…なんてこともあるかもしれません。
「うちの子はもう九九が言える」「●歳で字が読めるようになった」といったプチ自慢も、「うちはまだだけど大丈夫かな!?」と、ほかのママを不安に陥れることや、ジェラシーに火を付ける可能性大です。
思わぬひとことで相手を傷付けないためには、ヒートアップして突っ走る前に一呼吸置くことが大切です。
上記の話題は避けた方が無難ですが、自然な流れで話題に出たときは、ほかのママの立場や気持ちを想像して、言葉を選びながら話を進めるようにしたいですね。
夫を『安月給の会社勤め』だと決めつけたママ友。しかし、我慢できず【夫の正体】を暴露した結果⇒迷惑な女性への対処法