2016年6月3日 22:00|ウーマンエキサイト

父の日のプレゼント、マンネリ脱出におすすめ! お買い物で復興支援してみませんか?


■夏のおしゃれな室内履きに セミオーダーできる、ふっくら布ぞうり

食べ物以外でも、復興支援になるプレゼントは、まだまだあります。
熊本ではありませんが、東北もあの未曾有の震災から5年経つものの、被災した人たち全員の暮らしが元に戻ったわけではありません。

陸前高田・南三陸・石巻・東松島を拠点に、仮説住宅などに住む女性たちが活躍する「ふっくら布ぞうりの会」では夏に向け、室内履きとして重宝しそうな布ぞうりを製作・販売しています。さらりとしていてべたつかず、指を開くので健康にもよいと話題です。

「ふっくら布ぞうりの会」で販売している、「しじら織り」シリーズは、おしゃれなお父さんにぴったり。セミオーダーなのでサイズも細かく注文できます。現在、6月5日までの注文で6月19日の父の日に間に合うように送ってもらえるとのこと。お父さんだけでなく、お母さんにも色違いでプレゼントすると、さらに喜ばれるかもしれませんね。


ふっくら布ぞうりの会

■男性でもトライしやすい! 歴史を感じる会津木綿のストール

ストールというと、抵抗感のある男性もいるかもしれませんが、会津木綿のストールなら、初めてトライする人にもおすすめです。

会津木綿の歴史は古く、400年前から伝統工芸品として脈々と受け継がれてきました。丈夫で保温性、保湿性、放熱性にすぐれ、日常着として古くから愛用されてきた質の高い木綿。東日本大震災をきっかけに、地元の若者が復興のために何かできることを…と始めた事業で、原発事故で避難してきた住民たちなどが作り手として活躍しています。

季節の変わり目や真夏や真冬などにも、タイミングを問わず長く愛用できそうなストール。会津木綿のストールを男性にも、ぜひ巻いて楽しんでほしいですね。

IIE | 会津木綿を中心に会津の伝統素材を使って商品を製作・販売しています

「震災によってこれまでの生活を失った人たちが、自立して生活できるよう、製品を買う」というのも大切な支援です。父の日のプレゼント選びをきっかけに、熊本や東北などの被災地の生産者の方たちと、買い物を通して交流が広がっていったら嬉しいですね。


※すべて2016年5月23日時点の情報。品切れ、販売終了の場合はご容赦ください。




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.