自分を偽るのはもう終わりにしよう、真の人間関係を築くには
こんにちは、栗原達也です。今回は、「真の人間関係とは、どんなものか?」について、話をしていこう。
君は人間関係について、どんな考えを持っているかな? たくさんの人から好かれ、魅力的な人たちと交流し、輝いている…そんな人物にあこがれることもあるかもしれないね。
(c) olly - Fotolia.com
でも、どんなに人気者に見える人でも、本当の意味で心を開いている友人は数えるほどじゃないかな。
だから、君がもし友人が少なくて悩んでいるとしたら、そのままでいいと僕は思うよ。友人はたくさんいればいるほどいい、というものでもない。
むしろ、たくさんの人と幅広く交流する姿勢が八方美人に見えて信頼を失ってしまったり、結局誰とも深いつきあいができなかったり…という事態になりがちだ。
だから、いま君にひとりでも親友と呼べる人物がいるならば、その人との関係を大切に育てていく姿勢を忘れないでほしい。
それは、何ものにもかえがたい、一生の宝なんだからね。
また、そういったケースとは逆に、ある程度人と交流はしているものの、心が満たされない…という悩みを持っている場合もあるだろう。