2016年5月29日 07:00|ウーマンエキサイト

大人も子供も、手軽に楽しく! 自分だけのオリジナル布バッグを描こう


■仕上げはアイロンを当てるだけ!

これらの布用文具は、すべて最後に15秒程度アイロンを当てれば色が布に定着します。こうすることでお洗濯でも色落ちしにくくなります。色移りが心配な場合は、アイロンをかける際に当て布を一枚ひくとよいでしょう。

布に描いた絵をアイロンで定着させているところ

子どもと一緒におそろいのトートバッグやお稽古バッグ、ランチバッグに文字や絵を描いてみたり、親子で壁掛けのタペストリーなどの大作を描いてみてもよい思い出になりそうです。

自分で絵やデザインをするのが苦手な方には「デコパージュ」が便利です。専用のグルー(のり)を使えば、写真や絵、新聞紙などを布に転写することができます。自分で絵やデザインをするのが苦手な方にはこちらも便利ですね。自分の描いたものをただ飾るだけではなく、生活の中に取り入れられるのがよいところです。


株式会社呉竹の専用グルー「ZIG DECOUPAGE GLUE」を使用した作品

紙を切って貼るだけで誰でも簡単な「デコパージュ」。株式会社呉竹の専用グルー「ZIG DECOUPAGE GLUE」を使用した作品。



他にも、使わなくなったエプロンにデザインを加えてみたり、Tシャツや手ぬぐいなど、さまざまな布にオリジナルの絵を描いて、暮らしに少しだけクラフトアートを取り入れてみてはいかがでしょうか。

取材協力先:
・株式会社呉竹 http://www.decoupage.jp/
・無印良品 http://www.muji.net/
・株式会社ツキネコ http://www.tsukineko.co.jp/


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.