旦那にいつか見放されてしまうかも… 不安な気持ちの乗り越え方【心屋仁之助 塾】
ネガティブな感情と向き合うとはどういうことかといいますと、まずは「口に出してみる」のです。「寂しい」「つらい」「苦しい」「悲しい」など、誰もいないところで口に出してみてください。
そして次は旦那さんに言ってみてください。例えば旦那さんが飲み会などで帰りが遅くなった時などに、
「私寂しかったよ」
「私つらかったよ」
「私悲しかったよ」
など、ゆんさんがその時感じた感情を素直に伝えてみてください。
このとき怒りや嫉妬の感情が湧いてくるかもしれません。
「私をほったらかしにして自分だけ楽しんでムカつく」
「どうせ可愛い子にデレデレしてたのでしょ」
そういったことが浮かぶこともあります。そんなときは旦那さんにぶつける前に、まずゆんさんが先に、怒りや嫉妬の気持ちと向き合ってください。
「ムカつくんじゃオラーー」とか「デレデレすんなーー」とか一人の時に枕を投げて発散してもいいです。
その怒りや嫉妬の奥にあるゆんさんの感情を探してみてください。
「ほったらかしにされて寂しかった」のか「なんか私大切にされてない気がして辛かった」のか、そのとき“私”が何を感じているのか、ちゃんと向き合ってみてください。
そして、向き合ってみて感じた感情を旦那さんに伝えてみてください。旦那さんとしては、まさかゆんさんが「寂しい」「つらい」「悲しい」なんて感じているとは全く思ってないかもしれません。
でもちゃんとゆんさんが旦那さんに伝えることで、旦那さんもそれに答えてくれます。きっと今まで以上に旦那さんからの愛情を感じることができるでしょう。
現状「見放されてしまう」という不安をゆんさんは抱えていても大丈夫です。その不安を旦那さんと一緒に癒すことで、今まで以上に愛情に溢れた毎日を送ることができるでしょう。
その不安は、ゆんさんがより幸せになるためにそこにいてくれているのです。
・このカウンセラーのブログを読む
「ママ…気持ち悪い…」高熱で倒れ込む息子。急いで“救急車”を呼ぼうとした直後『ピンポーン』⇒日常に潜む危険なトラブル