意識を変えるべき!? 苦手な同僚とうまく付き合うコツ
こんにちは、栗原達也です。今回は、苦手な同僚とうまくつきあうコツについて話そう。
「同僚」とは書いたけれど、これからいうことは、人間関係全般にいえることなので、会社組織における同僚だけではなく、上司と部下、先輩や後輩、友だちや近所づきあいなども念頭に置いて聞いてほしいと思う。
(c) olly - Fotolia.com
誰とでも仲良く、楽しくやっていけたら、どんなにいいだろうと思うよね。でも、実際は、人にはそれぞれ育ってきた環境や立場、事情などがあるし、何か悩みごとを抱えていたり、体調が悪かったりということが影響して、うまくいかない日だって当然ある。
誤解したり、ケンカしたり、意地を張ってしまったり…人間関係っていうのはたくさんのドラマにあふれているものだ。
でも、「苦手だから」「面倒だから」という理由で避け続けるわけにもいかないことがあるよね。
それは、おたがいを取り囲む環境の雰囲気や、さらにつながっている人間関係を悪くしたりと、大きな問題に発展する可能性を秘めている。
「何とかしなくては」と思うのは当たり前のことだ。そして、どんな困難にも解決策は必ずあるもの。安心してほしい。