2016年7月5日 06:00|ウーマンエキサイト

パセリやミックスリーフは自家製で! 忙しい人にもできる、かんたんキッチン菜園


■ぷっくりピンクの実がかわいい、ラディッシュ

ラディッシュ

© gitusik - Fotolia.com


<用意するもの>

・プランター
・野菜用培養土
・ラディッシュのタネ
・定規
・霧吹き

パセリと同じような長方形のプランターに、筋まきします。かぶせた土は、上から優しく押してタネと土を密着させます。土が乾かない程度に水やりを続けると、1週間くらいで芽が出ます。

あとは、元気なものを残して段階的に間引きしていき、最終的には2cm間隔くらいにすると、3週間ほどでピンクの実がふくらんできます。間引きが面倒な人は、初めから2cm間隔でタネまきするとよいでしょう。発芽率が高いので、水やり以外には手がかかりません。

キッチン菜園は、葉に虫がついたり病気になったりの心配も少なく、材料はほとんど100円ショップで揃います。面倒に思える間引きも、はさみを使えば楽ちんですし、買った培養土なら肥料をやらなくても大丈夫。
調理作業の振動や熱が伝わらないように、置き場所だけは気をつける必要がありますが、簡単な手入れで収穫が楽しめる上に、観葉植物にもなるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.