道に迷ったらカップルに訊け! 海外旅行のトラブル回避知っ得3箇条
© hikdaigaku86 - Fotolia.com
海外で道に迷ったとき、その辺を歩いている人に尋ねて、ウソを教えられた経験はありませんか? 国によっては、「わからない」と答えるのは格好悪いからと、とりあえずウソでも何でも答えておく、という場合があります。そんな、びっくり文化があることをふまえて、海外でも気持ちよく過ごすためのポイントを、3つご紹介します。
■1.ウソがない、ベストな方法を考えてくれるカップルたち
人に道を尋ねるときは、筆者の経験から、カップルに声をかけるのがおすすめです。男女とも知っている道なら、話し合いながらベストな行き方を教えてくれますし、男性(女性)しか知らなければ女性(男性)に良いところを見せようと詳しく説明してくれます。
知らない場合でも、一緒に考えてくれたり、別の人に訊いてくれたりと親切にしてもらえるケースが多いように思えます。何より、とっさに2人でウソを言うことはないでしょうから、少なくとも遠回りするハメにはなりません。
■2.持ち歩きバッグはファスナー付きに。エコバッグも常備して
海外で持ち歩くバッグは、ファスナーで口がしっかり閉じるものにしましょう。
トートバッグは容量があり出し入れも楽ですが、スリに中身を見せることにもなるからです。バッグの中には、折り畳みのエコバッグも常備しておきましょう。こちらもファスナーでしっかり閉じられるもの、さらに撥水加工が施されているものがおススメです。
今やレジ袋も有料の国が多いですし、買ったお土産類はどんどんエコバッグに入れて、1つにまとめると楽ですね。でもその口がボタン1つ留めだと、中身が雨にぬれたり、横にしたとき中のものが飛び出たりと、面倒なことになりがちです。
また、ものを入れるだけでなく、ちょっと疲れたときにベンチに敷いて座るなどという使い方もあり、意外に重宝します。