女のシアワセって? 十人十色のママライフ
子どもがいる生活って素晴らしい! だけどふと "私自身が主役の人生は終わってしまったの?" と寂しい気持ちになることも…。いえいえ、人生はまだまだこれから! ママとしても女としても、自分の生き方に誇りをもって前向きに進んでいる女性たちに、十人十色のママライフを伺います。
子どもがいる生活って素晴らしい! だけどふと "私自身が主役の人生は終わってしまったの?" と寂しい気持ちになることも…。いえいえ、人生はまだまだこれから! ママとしても女としても、自分の生き方に誇りをもって前向きに進んでいる女性たちに、十人十色のママライフを伺います。
浜美枝が語る「幸せな女性の人生」とは? 日本初のボンドガールの美貌の秘訣も
■「妻に家事を求めて、結婚するな」と息子を育てた。男の子の教育が肝心!
現在は、住み始めてから40年になるという箱根の森の中の古民家で、大自然に囲まれながらお好きな美術品や選び抜かれた道具たちと、美意識が隅々にまで活かされた暮らしを楽しんでおられる浜さん。
「食べることが大好き!」で、育児中も料理だけは手を抜かなかったという彼女は、次男夫妻と同居する中、ランチだけは手作りするとか。
Copyright 2016 mies-living.jp. All Rights Reserved.
「家にいる限り、お昼ご飯を作るのは私の役目なんです。それがものすごく楽しみ。お昼はしっかり食べて、夜は軽く…。あらゆるものを作ります。
次男のお嫁さんも子供がまだ小さいし、家で仕事をしていますから、長時間かけてコトコト煮たり…なんていうのは土日以外はできません。なので月曜から金曜までは、一週間で冷蔵庫のものを使い切ることを前提に、私が買い物もします。金曜日には冷蔵庫がきれいになっているように(笑)」
―― 浜さんのお得意の料理は何ですか?
「煮物だと思います。煮魚とか。
―― スノーボールが絶品とは、素敵なお嫁さんですね。
「うちは息子二人ともいい嫁に恵まれて、娘が四人いるみたいな感じです」
―― 嫁姑円満の秘訣は?
「お互いにあんまり干渉しないんですよ。嫁も、私が出かける時、何時に帰るか聞かれるのが嫌なタイプだって知ってますから。私から、何時に帰りますってメールするくらいで。お互いに立ち入らないの。距離を保つ。
同居していても知らないことがいっぱいあります。嫁に言ったから息子に伝わるとは限らないし、その辺のところは非常に合理的な家族です。風通しがいいんですね。
―― 育児に関して、夫や義理の両親と価値観が合わない場合もあると思うのですが…。
「それは、最初から決めてできることではないと思うんですね。私たちもそうですけど、同居してどんなふうになるのか、彼らに子供がいない時から、生まれてからも手探りなんです。そういう中で、お互いの一番いい空気感というか、関係性を日々作りあげていくことだと思います。
相手が嫌なことはしない。してもらって嬉しいことは『ありがとう』って言う。そういう柔軟性がないと、あんまりがんばり過ぎてもいけないし。
私は、息子にそれだけはきつく言ってきたのが、『料理や洗濯をしてくれる人と結婚するわけじゃないのよ』と。そういうことは自分でやって、その上で『共に歩む人と、結婚てするものよ』。だから、小さい時から料理もさせたし、洗濯も洗濯機の中にパンツ突っ込んじゃうだけ、なんてことは絶対させませんでした。自分の下着は、お風呂場で自分で洗わせて…」
―― 男の子は、“自分で洗濯機に入れるだけでも上出来” と思ってはいけないですか?
「とんでもない! 逆に女の子は、私はほうっておいてもいいと思ってるんですよ。女の子って、愛してる相手であれば、してあげたいじゃないですか。美味しい料理を作ってあげたいし、基本的には、女性は人を愛する、命を育むっていうものを持ち合わせていると思うんです。そこを大事にして、男性がしてあげれば女性は変われるし、優しい気持ちでいられるじゃないですか。だから大切なのは、 “男の子の教育” ですよ。
息子は家事も育児も全部やります。子どもにご飯も食べさせるし、おしめも替える。同等です。それだけは、私が唯一、子育てでしてきたこと。もうそれだけですね。やっぱり、男次第。絶対そう思います。
働く女性と結婚したら特にそうですよね。
浜さんがお嫁さんと仲良しなのも、そんなふうに育てた息子さんが選んだ女性だから…、と思わずにおれません。男の子の育て方、参考にしたいですね。祖父母が甘やかす場合、関係が険悪にならないよう配慮しつつ、浜さんみたいに育てられるといいのですが。
女のシアワセって? 十人十色のママライフ
関連リンク
-
new
堂本光一、『Endless SHOCK Memories -CONTINUE-』全国公演決定 「同窓会的な雰囲気も…皆さんに感謝を伝える場所」【公演日程/キャスト一覧】
-
new
日本一の大学生を決める『ミスユニバーシティ2026』グランプリは東京代表・東京女子大学に通う21歳の熊丸うた子さん「感謝の気持ちと敬意を持って1年間という任期を責任を持って全うしてまいります」
-
new
つるの剛士、自宅の庭に“秋が到来” 花咲き出したキンモクセイを披露「今年は少し早めの開花です」
-
new
武井壮、家族写真を公開 9歳に生き別れた母への思いつづる「頂いた愛情はずっと覚えてる」
-
new
伝説の朝ドラヒロイン 相撲中継での“スー女”ぶりが話題!交流繋いだ「55歳で急逝した大女優」